平成26年度草の根・人間の安全保障無償資金協力「ブビ郡におけるチャイーレ小学校教室棟建設計画」及び平成26年度草の根文化無償資金協力「ブラワヨ市ヒルサイド教員養成校体育館改修計画」の署名式実施報告
- 平成27年1月30日、ブラワヨ市において平成26年度草の根・人間の安全保障無償資金協力「ブビ郡におけるチャイーレ小学校教室棟建設計画」及び平成26年度草の根文化無償資金協力「ブラワヨ市ヒルサイド教員養成校体育館改修計画」の署名式を実施いたしました。
「ブビ郡におけるチャイーレ小学校教室棟建設計画」では、ローカルNGOである女性と子供のための法的権利保護トラストに対して102,438米ドルを供与し、ブビ郡にあるチャイーレ小学校の施設改善のために、教室棟4棟(7教室+1教職員室)を建設します。現在、同小学校は、地域住民が建設した土壁とトタン屋根の教室棟を使用していますが、窓がなく、屋根にも穴が開いているため雨の日にはほとんど授業を行うことができないような状態となっており、本計画の実施により同行に在籍乃至は編入を希望している付近在住の児童約280名がより安全で学習に適した環境で授業を行えるようになることが期待されます。
また、「ブラワヨ市ヒルサイド教員養成校体育館改修計画」では、中等学校教員を養成するための公立学校であるヒルサイト教員養成校に対して74,425米ドルを供与し、教員養成校の生徒らが安全かつ適切な環境でスポーツの知識・技術を身につけられるように、体育館を改修するとともに運動器具を整備します。同校の体育館は1962年に建設されてから改修されることなく使い続けられているため、老朽化が激しく、シロアリ被害等のために床はいたるところが剥がれ、大きな穴が開いている箇所もあり、使用には危険が伴う状況です。本計画の実施により、同教員養成校の生徒らが安全かつ適切な環境でスポーツの知識・技術を身につけられるようになり、ひいては、当国内におけるスポーツ振興にもつながることが期待されます。なお、同教員養成校には、我が国青年海外協力隊員も派遣され、同校での体育授業改善のために積極的に活動しています。 (大使スピーチ・プレスリリース(チャイーレ小学校)・プレスリリース(ヒルサイド教員養成校)。